2013年11月17日日曜日

4-2. ツイートが表示されない場合


上図は、はてなブックマークコメントも表示されない状態ですが、基本的にコメント付きブックマークがあれば表示されます(非表示やインターネットをオフラインにしてなければ)。Twitterの場合はいろいろ想定されますので、以下にその可能性をピックアップしてみたいと思います。

こちらは、アプリのヘルプより詳しく書いています。読むのが面倒な方は本アプリで
ツイートボタン > ツイートが表示されない場合
をご覧ください。

Twitterと連携できていない

ツイートの表示はログインする必要があります。

閲覧サイトURLの問題

おそらくこれが一番多い問題ではないかと思います。本アプリは記事のURLを基にTwitterのコメントを探していますが、URLの文字が微妙に違うだけで取得できなくなります※1。特にスマートフォンでWebページを閲覧すると、スマートフォン専用ページが表示され、その際URLもスマートフォン専用になることがあります。そのURLでツイートされていなければ、本アプリには表示することができません。

そして、多くのツイートはPC版ページ(またはスマホとも共通)のURLで投稿されています。この問題を解消するため、以下の対策を試してみてください。

1.アプリにPC版ページを探させる

アプリがサイトを解析して、PC版ページのURLを探し、コメントを再取得します。ただし、PC版ページを100%検出できるものではありません。

アプリのタイトルバーをタッチすると、


ダイアログが表示されるので、


「探す」を選択します。新たなURLを見つけることができれば、はてなとTwitterへアクセスしてコメントの取得を試みます。

標準的なWebページを構成しているサイトでは、取得できるようしているつもりですが、取得出来ない場合は、2番目の対策を試していただくか、コメント欄またはメールにてご報告ください。

2.利用者自らURLを編集する(中級者向け)

上図同様に、タイトルバータッチで表示されるダイアログについて鉛筆マークの付いてるURLをタッチします。

そうすると、URLを編集できるようになりますので、正しいURLに編集後OKボタンを押してください。はてなとTwitterへアクセスしてコメントの取得を試みます。

3.ブラウザでPC版サイトを見るにチェック後、本アプリを起動

ブラウザでPC版サイトを見るにチェックを付けてサイトを表示後、共有で本アプリを起動してください。このPC版サイトチェックも100%表示されるものではないようです。

※1

スマートフォン専用URL以外はこのような場合が考えられます。例えばTwitterに表示されているリンクを開いた場合不要な文字が紛れていることがあります。または、ブログなどでコメント投稿後の記事のURLは#とかcommentとか不要な文字が混ざってるケースもあります。

ツイートが非表示になっている

ツイートボタンをタッチして


表示されるダイアログの、


コメント表示のチェックが外れていると表示されません。チェックを付けることで表示されます。

人気コメントに該当するツイートが存在しない

表示設定が人気コメントの場合、

記事に対するツイートが存在してもTwitter社の定める人気ツイートに該当しないと表示されません。新着順にすると一般的なツイートを表示させることができます。上図アイコンをタッチして新着順に変更してください。もし、上図のようなスターが付いていないアイコンの場合は、既に新着順です。

ツイートが古くて取得できない

本アプリから(開発者向けに公開されているAPIから)、古いツイートは取得できません。Twitter公式ページであれば、古いツイートを閲覧できることがあります。ツイートボタンをタッチして、

表示されるダイアログの

「公式ページで見る」でブラウザが表示されます。

APIの利用制限を超えた

アプリから短期間にツイートの取得を繰り返すと、ツイートを取得できなくなります。しばらく待ちましょう

本アプリの不具合

ごめんなさいm(_ _)m

下記コメント欄、メール、@takaiwa29にて不具合のご報告をお待ちしております。

Share This!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger · Designed By Seo Blogger Templates