2013年11月17日日曜日

4-4.コメントの新着順と人気コメントの表示

初期設定では、新着順に表示されます。はてなブックマークコメントとTwitterコメントを混ぜて時系列に並べています。

ちなみに、このタイムラインは自動的に更新されるものではありません。新しいコメントを取得するには、メニューの「再読み込み」で行ってください。過去に遡ってコメントを表示する場合は、リスト下端の「もっと読み込む」をタッチすることで古いコメントを読み込む事ができます。

人気コメントを表示する

人気コメントを表示するには、並べ替えのアイコンをタッチします。

タッチするとダイアログが表示され、人気コメントを選択すると人気のコメントを表示します。(アイコンに★が付きます)


★人気コメントとは?

基本的には、はてなスターとTwitterの★の数順です。

基本的と言ってるのは、Twitter側は記事に対する全てのお気に入り付きコメントを取得しているわけではなく、Twitter社の定める人気ツイートに該当するものだけが表示されます。

逆に、はてなブックマーク側は全てのブックマークコメントの中からスター順に並べています。ただしこの並べ方は、公式のはてなブックマークページ人気コメントの順番とやや異なります。公式ページの人気コメントの順番は、はてな社が独自に定めるものです。また、はてなスターは同一人物がいくつでもスターを付けられる仕様ですので、故意に★を増やすことができます。おそらくその仕様を考慮した順番になっていると思われます。とは言え、本アプリで単にスター順でもある程度の指標にはなるかと思われます。

また、Twitterで拡散したツイートはダントツに★が付くので上位に食い込みますが、Twitterから取得できる人気ツイートは件数がそう多くないのではてなブックマークコメントが埋もれることもないと思います。

人気コメントが表示されない場合

上記のような仕組みになっていますので、いずれのはてなブックマークコメントにもスターが付いていない場合、そしてTwitter社が定める人気ツイートに該当するものがない場合は表示されません。その場合は新着順でコメントを確認してみていください。

Share This!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger · Designed By Seo Blogger Templates