2013年11月17日日曜日

4-3. PC版のコメントを探す

本アプリは記事のURLを基にTwitterのコメントを探していますが、URLの文字が微妙に違うだけで取得できなくなります※1。特にスマートフォンでWebページを閲覧すると、スマートフォン専用ページが表示され、その際URLもスマートフォン専用になることがあります。そのURLでツイートされていなければ、本アプリには表示することができません。

はてなブックマークコメントは、はてな側でこの問題にある程度対応してらっしゃるようでコメントを表示できたりします。

多くのツイートはPC版ページ(またはスマホとも共通)のURLで投稿されています。この問題を解消するため、以下の対策を試してみてください。

※1

スマートフォン専用URL以外はこのような場合が考えられます。例えばTwitterに表示されているリンクを開いた場合不要な文字が紛れていることがあります。または、ブログなどでコメント投稿後の記事のURLは#とかcommentとか不要な文字が混ざってるケースもあります。

1.アプリにPC版ページを探させる(推奨)

アプリがサイトを解析して、PC版ページのURLを探し、コメントを再取得します。ただし、PC版ページを100%検出できるものではありません。

アプリのタイトルバーをタッチすると、


ダイアログが表示されるので、


「探す」を選択します。新たなURLを見つけることができれば、はてなとTwitterへアクセスしてコメントの取得を試みます。

標準的なWebページを構成しているサイトでは、取得できるようしているつもりですが、取得出来ない場合は、2番目の対策を試していただくか、コメント欄またはメールにてご報告ください。

2.ユーザ自らURLを編集する(中級者向け)

上図同様に、タイトルバータッチで表示されるダイアログについて、鉛筆マークの付いてるURLをタッチします。

そうすると、URLを編集できるようになりますので、正しく編集後OKボタンを押してください。はてなとTwitterへアクセスしてコメントの取得を試みます。

3.ブラウザでPC版サイトを見るにチェック後、本アプリを起動

ブラウザでPC版サイトを見るにチェックを付けてサイトを表示後、共有で本アプリを起動してください。このPC版サイトチェックも100%表示されるものではないようです。

Share This!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger · Designed By Seo Blogger Templates